釣り
釣りレポート | 海釣り | 湖釣り | 飼う | 金魚・コイ |

1999年度2000年2001年


釣り日和到来!
支笏湖ヒメマス解禁!
6/1より解禁!今年の支笏湖は去年よりも雪解け水が多く、釣り場も浅瀬になっていました(^o^)長靴が必須です。イクラ、フライ、スピナー、いろいろ釣り方を変えて楽しめます。

石狩湾五目釣り本格化!
いろんな大型の魚がつれだしました。8月までが旬。
釣り記録
日時・目的戦果
2000.10.14 登別 船。鮭釣りなるも、戦果なし・・・ 
2000.8.13 石狩放水路(3)東側 ★アブ(1) ウグイ (3)・手のひらカレイ (10)。ついに去年と同様また乏しい時期に突入。チカ釣りに変えようかしら。
2000.7.30 石狩放水路(3)東側 ★カレイ (5) アブ(2) ウグイ・手のひらカレイ (10)最近リリースに喜びを感じるように…。(^o^)
今期最大のヒトデ 30cm。 竿が折れるー。
猛暑が続き、いつもの釣り場にはレジャー家族連れや、水上バイクが行き来するようになった。水上バイクは浅いところで旋回・jumpをくりかえすので、潜っているひとにぶつかってしまうのではといつもハラハラ。非常に多くの針・仕掛けが落ちている海域だけに、海水浴客には気を付けてもらいたいものだ。。一日一個は切れたしかけを釣るので・・・。
2000.7.15 石狩放水路(3)東側 ★カレイ (5) ウグイ(6) ★shx氏戦果 カレイ(4) アブラコ(3)
2000.7.8 石狩放水路(3)東側 ★カワガレイ 24cm  ★初ヒットハゼ 14cm  戦果 カワガレイ(2) マガレイ(3) スナガレイ(3) アブラコ(4) ハゼ(3) アカハラ(6)
190円のイソメ一パックでこれだけ楽しめればOKでしょう(^o^)
2000.6.11 石狩湾ソイ釣り★船釣り。  ★マゾイ(8) ガヤ(4) ホッケ(1)
2000.6.3 支笏湖オコタン側湖畔 ヒメマス(5+26) 15cm前後多し。
支笏湖オコタン側湖畔
http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=3092112500274250028
2000.5.27 石狩放水路(3)東側カワガレイ(1) スナガレイ(8) AM 8:30〜9:30にかけて。クワえただけのミニサイズはリリース。大きくなって釣られてtくれ〜 (^^;) 7号 6匹 12号 3匹。やはり7号つよし!!(更新 6.13) スナではなくマでした。釣子様ご指摘ありがとうございマス!
2000.5.7 石狩放水路(3)カワガレイ(2) 26cmをゲット! 周りではホッケもちらほらあがってました 7号 2匹 12号 0匹
2000.3.19 石狩放水路(3)クリガニ(1) 魚のアタリ微塵も無し…。
2000.3.12 石狩放水路(3)スナガレイ(1) <BIG_S氏> クリガニ(2)  満潮時のみヒット。
2000.3.5 石狩中央埠頭・東埠頭投げるもボウズ。釣り人数人誰も釣れていないようでした。
2000.2.19 石狩放水路ワカサギ釣り(3)ワカサギ (8)今年もワカサギ釣りで始まった!

石狩新港 http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=3092112500279500040

□ 石狩湾新港 概略地図 □
← 中央埠頭
< 石狩放水路 >
東埠頭→
チカポイント

釣り舟の発着場になっている波の穏やかなところです。釣り舟が多く、チカ竿をたらすときは場所とりが難しいです。以前はカタクチイワシが混じって釣れていたのですが、最近はサビキでチカ率高し。釣り時間は朝方6時〜7時くらい。夜はきゅるきゅる族がいるので恐いです。トイレあり・自動販売機あり・屋台・えさカーありで、かなり環境よしです。
チカ・カレイポイント
防波堤です。釣れるとの情報。(^^)
ソイポイント

「望洋橋」の下あたりの、石狩放水路の流れ込みです。ここには空缶をくくりつけたあやしげな見晴台があって、風が強くても竿が固定できて釣り人にやさしいです。(^^;)。5月〜7月はカレイ、9月〜11月はソイといったかんじでしょうか。ソイはワームで。釣れると引きが楽しいです。ソイ狙いでは夜8時〜11時。カレイ・ウグイも比較的多く釣れます。投げ込みで時間が経過すると、ヒトデが寄ってきます(^^;)
釣り新聞ではシャコが釣れるとあります。
冬の釣り
防寒:靴下3枚履き
   :長靴
   :スキーウェア
   :毛糸マスク
   :フード
   :手袋2枚履き
   :ズボン3枚重ね
   ;七輪
   :缶コーヒー

それでも3時間が限界っ
賢いひとはテントを張るようデス
あると便利:金網しゃもじ
      :ドリル
      :椅子


北海道釣り関連リンク
釣夫・釣子さま主催投げ釣りHOMEPAGE北海道版。投げ釣りのマナーや、体験談などを掲載してマス。

ホームへ戻るmail:yas@penpen.ne.jp