1999.7.20
| CG工房トップ | 不定期/OLD | 6月更新 | 7月更新 | 10月更新 | 11月更新 |
| 2000年(1) | 2000年(2) | 最新版 | バナー |

オリジナルCGの展示室です。縮小画像をクリックするとフルサイズで見れます。日付はあくまで目安ですので実際の時刻よりも若干の誤差がありますのでご了承くださいご感想などお待ちしてます。
歴代表紙(定期) 1999.7〜
1999.7.1  #15 線香花火です。枠線の妙に気づき、直線をガタガタにしてみました。元ネタは生協広報誌の表紙です。トーンを貼っていたのですが、全部落ちました (^^;)今月から、cg**.htmlのファイルは、640 * xxx〜 1600 * xxxへ、横サイズの対応を始めました。A4印刷サイズにこだわる必要は無い…。CSSをつかってみましたが、レイアウトはやはりTABLEでやらないと、ブラウザによる挙動があまりにも違いすぎますね…。MeiさまMarimoさま、仕様要件はかならず形にしますのでいましばらくお待ちを。(^^;)
1999.7.1 #15

1999.7.2  #16 ひさびさの(^^;)書き下ろし。ついにえっちー路線突入か!?出張帰りの車の中で原案をもんもんと考えました。大きい画像だとわかりますが、髪の毛に追い焼きをつかってみました。ハイライトよりも表現が好きですが、多用してしまいそう…。あいかわらず色付けはうまくいかない〜(^^;)なにか方法論があるんだとは思いますが、ひたすら描きつづけて開眼するまでがんばるしかないのでしょうか〜
1999.7.2 #116

1999.7.3  #17 書き下ろし連打。HOWプロジェクトのドラマ一場面をイメージして描きました。アニメ調の練習。アニメで思い出しましたが、方法論を学ぼうと札幌の代々木アニメーション学院に社会人のための夜間入学はないの?と尋ねましたが、夜間は東京のみですとあっさりことわられてしまいました(^^;)。トホホ。。他にはこういう学校ってないのかな。。
今回のヒントはmarimoさまのかっこいい男の人とかわいい男の子でした(^^;)。
1999.7.3 #17

1999.7.4  #18 こんかいもファンタジ〜系。うっすらと見える字は「対戦車部隊2094」って書いてあります。(^^;)大きい弾丸はやっぱり上から給弾・自然落下する方式ですね。PCを新調したんですが、マザーボードの説明書は無いわ、コネクタの形状はちがうわで、今日予定していたにゅーマシンでの絵描き計画が頓挫してしまいました(^^;)
1999.7.4 #18

1999.7.5  #19 やっと環境が復活。で、元ねたはエ@ァンゲリオンでおもいっきり有名(?)になってしまった駆逐艦綾波です。特型駆逐艦の中でも戦歴が特に激しい船です。結局第三次ソロモン海戦で、夜のザボ島沖での米(豪?)駆逐艦隊と遭遇し、単艦戦闘に望み相手を2隻撃破・1隻撃沈の戦果をあげ、反対に集中攻撃をうけた綾波は味方が到着した時点で既に松明状態になっており、敵艦と相打ちの形で沈没した。。
1999.7.5 #19

1999.7.6  #20 ひっそりと更新。トップページを飾ったのは僅か30秒程度(^^;)うまか棒を無心にかぶりつく、というイメージで(く、くるしい)元ネタはこれまた4年前くらいにかきためたイラストより。弱気だったので生協広報紙の表紙として入稿することはできませんでした(^^;)あたまの後ろのおさえつけ手はやはり必須ですね。
1999.7.6 #20

1999.7.7  #21 書き下ろし。取材個所は札幌大通り公園10丁目。会社から歩いて3分の夏場昼休み弁当食べ場(^^;)今週大通ではガーデンフェスティバルというのを開催してます。こんなかんじ(^^;)、→、→空+ライラック。昔は所かまわずCanonAE-1を持ち歩いていたのですが、フィルム現像が面倒なのとズイコーレンズにひかれてオリンパス一眼レフデジカメC1400Lです。もっと手動で操作できるAE機能と外付けX接点があればなぁ…(無い物ネダリ)。とりあえず被写界深度を浅くとったマクロ撮影ができるので、ネイチャーフォトには現時点で最強のデジカメだと思います。
1999.7.7 #21

1999.7.8  #22 燃えるUnderCoverCops。一面ボスのイメージです。(^^;)なつかしい〜。文字のところには「あ〜くせいば〜」とタメを行っているキャラを描く予定でしたがあまりに小さいためカット(^^;)メガドライブ版で出たときは絶対かってやろう!!と思ってましたが、いざ見てみるとやっぱりというか出来が…(^^;)人生の中で唯一はまった横歩き型人殴りアーケードゲームでした。。
1999.7.8 #22

1999.7.9  #23 MP3プレーヤーを聞く!の図。色は夏にむけてかるく。背景は例のごとく大通公園(^^;)。いつのまにか店頭でも手に入れることができるデコーダはたくさんがありますね。MPMan,Rio,NOMAD,Fresh Music…。NOMADの安さは気になるところですがデータ汎用性ならFresh,堅実にいくならクリエィティブのRioでしょうか。。CD DiskMANを懐に入れてバイクを乗り回していますが、どうしてもきになっていた振動音飛び、電池の持続時間が解消され、しかも自分好みの曲を入れることができるなんて…。(^^;)こりゃもう買いって感じですねぇ。
1999.7.9 #23


1999.7.10  #24 巫女さん(^^;)。北海道神宮でもバイト巫女さんを見かけましたが、巫女服を着てるというだけで、全然巫女っぽくないあたりががっくり(^^;)。元ねたは、Mei小説の巫女さん物語用キャラデザインより(また5年くらい前のです)10分ほどで書き上げたもののほうが、30分とか1時間とかかけたものよりも好評なことがわかったので、適度に力を抜いて色付けしました。(^^;)
1999.7.10 #24

1999.7.11  #25 水浴び。この2日ほど、雨でめちゃ暑いのでじゃぶじゃぶと水に入りたい!との思いで描きました。なぜか白衣をきてますね(^^;)。ちと変則サイズででかいです。いっちょまえにペースが落ちてきたなぁ。前回の絵から、新規書き下ろしのものにははんこ印押すことにしました。(^^)。とにもかくにも旬はやっぱりサポセン対応!昔はよく仕事でサポセンに電話かけたけど、名前はともかく、こういう人からかかってきたぞって覚えてるものなんだねぇ(^^;)
1999.7.11 #25

1999.7.12  #26 抱き枕。更新日巻き返し作戦その1。元ねたはこれまた5年ほど昔の殴り書きイラストより。(^^;)鉛筆で描いたやつなんですが、シャープペンシルがきが比較的原形をとどめているのに、鉛筆+上質紙だとこすれて流れてしまうんですねぇ(^^;)ぐらでーしょんが比較的しっかりしてたので、色つけず。ところで、今日(7/14)先輩壮行麻雀大会を開催しましたが、5半荘で−200と、自己最悪記録を達成しました。(^^;;;感がさえないし、運も無し、こういう日もあるってことで。
1999.7.12 #26

1999.7.13  #27 グレネード。更新日巻き返し作戦その2。元ねたはこれまた5年ほど昔の殴り書き水彩イラストより(^^;)。このころはJAC(工場が火事になった)M16につけるM10?グレネードというのがほしくて(カートリッジにガスをつめて5cmくらいの成形弾を射出するやつ)、資料をいろいろ集めました。まぁ単体で描くとなるとウッドストックはいるよなぁ、ストックあるんなら布ベルトもいるよなぁ、手袋はかなきゃ熱くて銃を折って弾交換できないよなぁ、じゃぁトリガーは手袋が入るように改造してあるよなぁ、といろいろ付け足しましたが、結局つぶれて見えないですねΣ( ̄△ ̄;)
そういえば、JAC工場の火事で、ステアーAUGの鋳型がいずこかへ行ってしまったとか。
1999.7.13 #27

1999.7.14  #28 ねむねむ娘。元ネタは生協広報5月号(^^;)。元は色鉛筆でかいたのですが、ちとうまくいかなかったので単色にしてしまいました(汗。だれか酸素をちょうだいい〜。
1999.7.14 #28



ホームへ戻るmail:yas@penpen.ne.jp